Subscribe via RSS Feed

しょぼいんだけど愛さずにはいられない(笑)iPad mini用ワイヤレスキーボード

ネタフル
今日のゲストは「ネタフル」のコグレマサトさん。

今さら説明する必要もないと思いますが、「ネタフル」はコグレさんが運営する個人ブログです。
「ネタフル」がスタートしたのが2003年とのことで、今年はなんと10周年とのこと!
いやー、すごいですね。1つのことを10年続けるなんてなかなかできるものではありません。
しかもブログを書いたことがある方はよく分かると思いますが、ブログ継続させるのは至難の業です。2,3記事でやめてしまったブログの屍がインターネットの海の中にいったいどれだけ浮かんでいることでしょう(;´∀`)

「ネタフル」のすごいところは運営年だけでなく、投稿数。多いときには1日10記事を超えることも!
月に4記事程度しか更新しない当ブログとは、比べようもありません(T_T)

さて、そんなプロブロガーコグレマサトさんが紹介してくれた「これまじ!」アイテムはこちら!

【MiniSuit NewYork】iPad mini Bluetoothワイヤレスキーボード スタンドカバー
【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ

iPad mini用のキーボードです。この一体感すごくないですか?
コグレさんがカバンからiPad miniを取り出されてパカっとキーボードを開いた瞬間、一体どこのノートパソコンなんだろうと真剣に考えてしまいました(笑)

【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ
コグレさんはこのキーボードをamazonで偶然に見つけたそうで、あまり期待せずに購入されたとのこと。
しかし、今では愛して愛してやまないキーボードになっているのだそうです。

「何がそんなにも愛しいのですか?」とお聞きしたところ、これまたおもしろい答えが返ってきました。

「このキーボードのしょぼかわいさがたまんないんですよ!(笑)」

え??しょぼかわいい??

「見てください、このチープさ。手触りはプラスチック感があり、このペコペコ感。そして”J”と”K”の部分を見て下さい。他の部分と比べて少し盛り上がってますよね。(笑)」

【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ

た、たしかに少ししょぼいかも・・・

「これだけ見るとしょぼさしかないのですが、このキーボードにはたまらないかわいさもあるんですよ!
例えば、iPad miniをまるでノートパソコンかのように見せるこの接続部分。ここがこのギミックになっているからこそ、ノートパソコン感を出すことができるんですね。これだけでも十分に満足度が高いです!
そして、これをパカっと閉じると完全にiPad miniと一体化して、その感じがすごくかわいいんですよ。なんて言うんだろう。小動物というか、ペットショップで売れ残ってしまったハムスターみたいな感じかなぁ。なんだか、自分が守ってあげないとって気になるんですよ(笑)
しかもですね、これが女の子受けがよくて、カバンから取り出すと「えー、なにそれー!?」と注目されます。なんともかわいいやつです(笑)」

【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ

た、たしかにかわいいかも・・・

しょぼかわいいだけでなく、結構実用的に使えるのがこのキーボード。

コグレさんは5つの特徴を教えてくれました。


1.意外と文字入力がしやすい
iPad miniの横幅しかありませんので、もちろん通常のノートパソコンのキーボードよりもサイズは小さいのですが、慣れれば問題なくメールやブログを書けてしまえます。キー間にスペースがあるので、打ち間違いもほとんどしないとのこと!


2.あってうれしい「ホームボタン」
コグレさんはこのキーボードを購入する前はAppleの純正キーボードApple Wireless Keyboardを使用しようと考えていたそうです。

Apple Wireless Keyboardもとても素敵なのですが、コグレさんが気になったのが「ホームボタン」がないこと。
iPad mini本体のホームボタンを押せば済む話と言えば済む話なのですが、キーボードから手を離して操作することは意外と面倒で効率が悪くなります。
しかし、MiniSuitのキーボードにはホームボタンが割り当てられているのです。
【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ


3.使えてうれしい「Fnキー」
MiniSuitにはFnキーと組み合わせて使う、明るさ調整、音量調整といったボタンも並びます。
iPad mini単体で使うときは明るさ調整などは設定画面に入ってと数ステップ必要ですので、これはうれしいキーの割り当てです。
【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード スタンドカバー スリープ機能付き ハード素材 サテンフィニッシュ


4.選べる楽しさ「カラーバリエーション」
カラーバリエーションも豊富で写真の水色のほかに、イエロー、シルバー、ネイビー、レッドから選べます。
minisuitカラーバリエーション


5.開閉でオン&スリープ
開くとスリープ解除になり、閉じるとスリープしてくれます。


うんうん、何となくこいつを愛おしく思う気持ちが分かってきた気がします。
見た目はしょぼいんだけど、必要なところは健気にがんばっているところに愛おしさを感じるのではないでしょうか(笑)

コグレさんは最後のこのように締めくくってくれました。

「iPad miniとこのキーボードを買って、これまで感じていたストレスがなくなりました
今までいろんなガジェットを使ってきましたが、一番ストレスだったのがバッテリーの持ちなんです。
iPad miniもこのキーボードも充電せずに何日も使えてしまうんですね。
カフェに入るなら、必ず電源がある場所でとこれまではなっていましたが、今はそんなことまったく気にしません。
バッテリーのことを気にせず使える。これが一番のお勧めできるところかもしれません。

たしかに様々な便利なガジェットは出ていますが、バッテリー問題を克服しているものってあまりないような気がします。
便利だからこそ、持ち歩いているのにバッテリーの予備や電源ケープルでカバンを重くしたり、膨らませているなんてことがあり、何だかなぁという気持ちになっている現実があります。
それが、このキーボードとiPad miniの組み合わせであれば、ストレスフリーでカバンに放り込むだけでガジェットの便利さを享受できるというのは素晴らしいことだと思います。

コグレさんはネタフルにこのキーボードについて5記事も書かれています!
そしてNAVERまとめまでも作られています(笑)
コグレさんがお勧めする「これまじ!」度がこの記事数からも伝わってくるのではないでしょうか。

私もiPad miniを購入した暁にはしょぼかわキーボードをぜひ購入したいと思います!
コグレさん、素敵な「これまじ!」アイテムの紹介ありがとうございました!

「MiniSuit NewYork」iPad mini用の開閉ギミックがユニークなカバー一体型Blutoothキーボード購入/ネタフル

「iPad mini」用に最適なBluetoothキーボードを発見!まるでノートPC&ギミックの具合がすこぶる良い!/ネタフル

iPad miniをノートPCにしてしまうキーボード「Mini Suit」の結論:しょぼかわいい!/ネタフル

“しょぼかわいい”iPad mini用キーボード「Mini Suit」のキーボードの使い方解説/ネタフル

iPad miniをノートPC化するキーボード「Mini Suit」新幹線のテーブルにも最適!/ネタフル

「Mini Suit New York」iPad miniをノートPC化するキーボード/NAVERまとめ

    

おまけ:ブログを◯ヶ月で◯万PVにする方法

最近、はてブの人気エントリー等で「ブログを◯ヶ月で◯万PVにする方法」という記事が取り上げられているのをよく見ます。
ちょっとベタな質問になるなぁと思いながらも、コグレさんに「そんな方法ってありますか?」と質問してみました。

「うーーん。」としばらく悩まれた後、次のようなお話をしてくれました。

「ああいう記事が出てくるのはよく分かります。でも正直言って10年書いてるとどうでもいいかなとも思います。
実は、今はあまりアクセス数にはこだわりがないんですよ。
一時期は自分も”はてブ”がつくような書き方をしたりしたこともあるんですが、狙って書くと本当に書きたいことが書けないんですよね。
それって、楽しくありませんし、果たして自分がやりたかったことなのかと言えばそうではなく、そういう記事の書き方はやめました。」

「ですので、PVを稼ぐ方法という話ではなく、こういう書き方をすればいいよというお話をさせてもらいますね。
それはとてもシンプルで自分が好きなことを自分が好きなように書くということです。
そして、やめずに続けるということです。5年、6年続けていると必ず何かが起こります。ただ、すぐには起こらないので多くの方が半年とか1年でやめてしまうんですね。でも、その期間じゃ何もいいことが起こりません。最低でも3年は続けてほしいなと思います。」

「収益などを目的にPVを求めると、結果的に自分を燃やしてしまうことになります。一度燃えてしまうと、燃え尽きるのも早くなってしまいます。
PVを増やすことに興味を持つことはブログを書いているとどうしても通る道です。でも、そこを通ることで、そこが一番大切なところじゃないと気づいてほしいなって思うんです。
自分は書きたいことを書いて、長く続けた方がブログとしては魅力的だと思います。」

これは10年間書き続けてきた人にしか言えない言葉です。
人間、どうしても目先のことに囚われて行動してしまいがちです。

でも、それは人間だから仕方がないこと。
その経験を通して、本当に大切なものに気づいてほしいという言葉。

とても深いお話をいただきました。

コグレさん、ありがとうございました。
「これまじ!」がんばって書き続けるぞー!

>>ネタフルはこちら!


今回のゲスト
コグレマサトさん (facebook

気になるモノとコトをひと回り拡張する『ネタフル』管理人。1972年生まれ。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。
浦和レッズサポーター。2児の父。「月刊浦和レッズマガジン」で「コグレマサトのネタフル・スタジアム改」連載中。著書に「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」 、「できるポケット+ Dropbox」、「マキコミの技術」、「ツイッター 140文字が世界を変える」、「クチコミの技術」、「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」などがある。


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて