Subscribe via RSS Feed

激坂も楽々。一度乗るとやめられない超快適自転車「電動アシスト自転車」

しばらく更新が止まっておりましたが、その間に大阪から東京に拠点を移しました。
ここ2年ほど、家族ノマド的に拠点を移すライフスタイルをとっていました。

過去記事)こんな快適な夏があったのか!ニセコでの長期ノマドワーキング!
過去記事)この体験はプライスレス!「海外家族ノマドライフ」

そして、今年の夏は1ヶ月間東京に滞在したのでした。
その1ヶ月間が楽しくて楽しくて、気が付くとその1か月後には家族で東京に引っ越してきていました(笑)

東京に来て意外だったのが坂の多さ。(活動拠点は渋谷近辺)
自宅からオフィスは3km程度の距離なので自転車通勤を試みたのですが、アップダウンが激しくオフィスに着いたときには「ハァハァ」と息が上がる始末。

なんせ通勤途中にはこんな坂が待ち構えているのです!
激坂

そんなある日、この坂を自転車を押しながら「もう自転車通勤なんて無理・・」と嘆いていたところ、目の前に驚くべき光景が。

なんと、この坂を子どもを後ろに乗せたお母さんがスイスイと悠然と自転車で駆け上がっていくのです。
そう!このお母さんは電動アシスト自転車に乗っていたのです。

電動アシスト自転車は1993年に初めて発売されてもう20年以上たちますので、もちろん存在は知っていました。
しかし、大阪に住んでいたときは坂がなく、電動アシスト自転車を購入する動機がありませんでした。

また、私が持っていた電動アシスト自転車のイメージは次のようなものでした。

・大してアシストしてくれない
・充電を頻繁にしないといけない
・充電が切れたら重くて乗れない
・デザインが格好わるい

そのくせ価格はスクーターと変わらない(10万円程度)、と良いイメージを持っていませんでした。

しかし、このお母さんの姿を見てしまっては電動アシスト自転車が気になって気になって仕方がありません。

近所の自転車屋さんをこそっと覗いてみたところ、なんと試乗できるとのこと!
これは試さねば!と試乗させてもらったのですが・・・

「コレはすごいですね!!!電動アシスト自転車ってこんなに楽だったんですか?!」

と思わず自転車屋さんのお姉さんに詰め寄ってしまいました(笑)

もちろんあの急な坂も楽々スイスイと一度も自転車を降りることなく登り切れます。

そして、1回の充電で50km近く走ることができますので、10日以上充電なしで通勤できます。

そして、充電が切れたときの重さですが、もちろん通常の自転車よりは重いですが、平地を走る分には重さを感じず、平地では電動をオフにしています。

デザインもいかがでしょう?私はとても気に入っています。
電動アシスト自転車

いまや私のライフスタイルに電動アシスト自転車はなくてならないものになりました。

「電動アシスト自転車なんてどうせ大したことないでしょ?」と思われていたあなた。
それは一昔前のイメージです!
ぜひ、電動アシスト自転車に一度乗ってみてください。

「これまじ!」です!

おまけ:購入時に補助金がもらえる!?

電動アシスト自転車のネックはやはり、その金額。
国内有名メーカーのものを購入しようとすると安いものでも10万円近くします。
その金額を見てあきらめてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

と・こ・ろ・が、
市区町村によっては電動アシスト自転車を購入する際に補助金がもらえるのです!
「電動アシスト自転車 補助金」といったキーワードで検索して見てください。
結構な数の市区町村が補助金を出しています。

内容を読むとどうも、地球温暖化防止及び渋滞緩和などの都市交通対策の一環として補助金を出しているようです。
だいたい10,000円から1万5000円ですが、鹿児島市では上限2万円となっています。

購入前にぜひあなたのお住まいの市区町村でも補助金がもらえないか調べてみてください。

    


今回のゲスト:(株)ベビログ 板羽宣人(twitter

このブログの運営者です。
詳細はこちらのページをご覧くださいませ!→このブログについて


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて