Subscribe via RSS Feed

パソコンを入れても決して倒れない超こだわりのバッグ『ひらくPCバッグ』

中山記男さん
今日のゲストはオラニエの中山記男さん。
中山さんのブログ「エアロプレイン」をご存知の方も多いのではないでしょうか。
こちらのブログ、なんと13年間も続いているとのこと!

13年間もなかなか続けられるものではありません。
「その秘訣は?」とお聞きしたところ驚愕の答えが・・・。

答えは「これまじ!」アイテム紹介の後で!(笑)

ということで、中山さんが紹介してくれた「これまじ!」アイテムはこちらでした!

ひらくPCバッグ
開くPCバッグ

こちらのバッグは人気ブログ「みたいもん!」を運営する、いしたにまさきさんとマニアックな消費者のアイディアをカタチにするプロジェクト「SUPER CONSUMER」のコラボで生まれた逸品!

中山さんはこのバッグの「これまじ!」なポイントを5つ教えてくれました!

1.パソコンを入れても倒れない!自立する!
中山さんが一番気に入っているポイントがこちら。
電車の床の上でも、机の上でも、どこに置いても、かつ、パソコンが入っていても倒れないのです。
通常のバッグであれば、パソコンを立てていれるとパソコンがもたれている方向に倒れてしまいます。
し・か・し、このバッグは倒れないのです。

その秘密はこの三角形。
ひらくPCバッグ

公式サイトから図をお借りしています

公式サイトから図をお借りしています

なるほどですね〜。
重いものは、重心を中心に近づけた方が安定するという原理を採用しているのです。
これで、バッグを足の間に挟んで倒れないように気をつける必要もありません(笑)

2.開けてそのまま使える!
「ひらくPCバッグ」の名前の通り、このバッグを机の上で開くと、いつものオフィスの机の上が再現できてしまいます。
バッグを開くと当然のようにドッシリと立ってくれます。
そして、必要なものをペン立てから取り出すような感覚で取り出します。

バッグの中身を見ると仕切りがあります。
なんとこの仕切りはマジックテープになっており、自分のツールに合わせて付け方を変えることができるのです。

そして、バッグを開いて折り返した裏面にはファスナー付きポケットが!
左側のポケットはメッシュになっており、右側は中身が見えないようになっています。

なんともきめ細やかな配慮が随所に見られるバッグです。

公式サイトから写真をお借りしています

公式サイトから写真をお借りしています

3.疲れにくい構造!
パソコンをショルダーバッグに入れて歩くとよくあるパターンが、バッグが揺れてパタパタと腰やお尻に当たって落ち着かないこと。
これがあると重さを感じて疲れてしまうんですよね。
でも、ひらくPCバッグなら大丈夫!
快適さを追求したストラップの角度で作られているので、 体に密着するようになっており疲れを感じさせません!

4.驚きの収納力!
見た目はさほど大きく見えないのですが、想像以上に荷物が入ります。
中山さんは取材に行くときは必ずこのバッグを持参するのですが、パソコンと一眼レフカメラなど取材道具一式がすっぽりと入り重宝しているとのこと。
さらに取り出しやすいのですから言うことありません。

ひらくPCバッグ

5.その他にもこだわりがたくさん!
まだまだこだわりはあります。

・ダブルファスナーなので、左右どちらの肩にかけても開封がスムーズ!
・外側のポケットには携帯を入れるのに最適。網目になって穴が開いているので、着信光が見え、また、着信音も聞こえやすくなっている!
・立ったままでも、全てのツールに簡単にアクセスできる!

う~~ん、素晴らしい。

公式サイトから写真をお借りしています

公式サイトから写真をお借りしています

このバッグ、聞けば聞くほどひじょ〜〜によく考えて作られいるのが分かります。
それもそのはず!
企画、開発に1年近くの時間を要して作られているのです。
その記録が「SUPER CONSUMER」のHPにありました。

pcbag02

これを読めば、ここまで妥協してないから、このような素晴らしいバッグになっているということがよく分かります。
これは文句なしの「これまじ!」アイテムです!

>>「ひらくPCバッグ」はこちらのページでご購入できます

おまけ:13年間続いているブログ「エアロプレイン」

airoplane

さて、13年間続いている中山さんのブログ「エアロプレイン」
13年間続いているその秘密のベールが明かされます。

それは・・・

「彼女に振られた腹いせ」

でした(笑)
13年前に彼女に振られた中山さんは、思いを断ち切るためにも何かするしかないと、当時気になっていたブログをはじめ、それが13年間続いているとのこと(笑)

半分冗談で半分本当だと思いますが、それにしても13年続いていることはすごいことです。
当時はまだブログという言葉がなく、テキストサイトという呼び方だったそうです。
ブログがない時代からずっと続けている。
本当にブログが好きじゃないとできないことだと思います。

これからもまだまだ更新を続けるという中山さん。
これからのますますの「エアロプレイン」ご発展をお祈りしています!

おまけのおまけ:「ブロガーサミット2013」が開催されます!

中山さんもブロガーリレーション担当として所属するアジャイルメディア・ネットワークさんが8月24日に1000名規模で「ブロガーサミット2013」を開催されます。

bloggersummit_header

実は今年は日本の主なブログサービスが2003年にサービスを開始してから丁度10周年の年になるのだそうです。

アジャイルメディア・ネットワーク代表の徳力さんはこのイベントについて次のようにお話されています。

「ブロガーというと、単純にブログを書いている人、を表す言葉ではあるのですが、個人的にはブロガーというのはネット上で情報発信をしようとしている個人の総称として使っており、今回のイベントでは、いわゆるブログだけでなく、動画や写真、企業や個人問わず、挫折した方や、これからネット上の情報発信をされ
ようとしている方も含めて幅広い方に参加して頂ければと思い1000名規模のイベントに拡張させて頂きました。

自分自身がブログによって人生を救われた(というと大げさですが(笑))こともありますが、ブログやソーシャルメディアによって個人でも簡単に情報発信できるようになったことの意味というのを、この機会に改めて皆さんと振り返ってみたいと思っています。
また、この場で生まれた出会いから、新しい何かが始まることも多いに期待しております。」

イベントでは名だたるブロガーさんがパネリストとして登場し、13時から19時まで6つのパネルディスカッションが開かれます!

もちろん私も参加します。
皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています!

>>「ブロガーサミット2013」参加申し込みはこちらから!


今回のゲスト:中山記男さん (facebook
合同会社オラニエ 代表、アジャイルメディア・ネットワーク ブロガーリレーション担当

静岡県三島市生まれ。芝浦工業大学大学院修了。国立情報学研究所(総合研究大学院大学)大学院博士課程単位取得退学。工学修士。
大学時代は検索エンジンの開発、ユーザーレビュー、口コミ分析などの研究に従事。
退学後はWeb系制作会社に入社し、営業、ディレクタなどをこなしつつ、在学中より続けていたライター業務をこなす。主な寄稿媒体にネット系月刊誌、R25など。
2009年に独立し合同会社オラニエを設立。Web系プロデュースからディレクション、ソーシャル系メディアのコンサルタントを行う。
2012年2月よりAMNに入社。現在は兼任で業務をこなす。
一方で2000年より個人ブログ「エアロプレイン」を開設し、現在に至る。2010年よりAMNパートナーブロガー。
趣味はフットサル、写真、ドライブ。JFA公認C級サッカー、フットサルコーチでもある。


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて