Subscribe via RSS Feed

パソコン用メガネ最強の組み合わせ!「Zoff PC & Zoff SMART」

今日のゲストは@nori510さんこと五藤統敬(ノリ五藤)さん。
五藤?五藤?五藤?、後藤さんではなく五藤さん。
たしか以前、これまじ!に出演していただいた中にも五藤さんっていたような・・。

そう、今回のゲストは以前出演いただいた、@goryugoこと五藤隆介さんの弟なのです。
職業はブロガー。そして、兄の隆介さんの職業もブロガー。
兄弟そろって職業がブロガー!

ノリ五藤さんがブログを始めるきっかけになったのは、兄隆介さんから「ブログっておもしろいぞ!」と強く勧められたのがきっかけだと言います。
しかも、勧められたのは祖父が危篤で親族が集まっている中で(笑)
不謹慎に感じてしまいがちですが、私は何となく分かります。

こういうときにしか親族はなかなか集まらないもの。そして、身近な人の死を間近にし、感じることはたくさんあります。寝たきりで意識がなくなってしまった人とは話すこともできませんから、親族同士で会話をします。
こういうときは心がクリアになっているというか、純粋な気持ちで話しができ、聞くことができるものだと思うのです。

隆介さんが、純粋に今、楽しんでいるブログについて話す、そしてノリ五藤さんがそれはおもしろそうだと純粋に聞き入れる。
この瞬間に兄弟ブロガーが誕生したのです。

それからブログを書き始めたノリ五藤さんはブログのおもしろさに取り付かれて、気がつけば、職業がブロガーとなり、副業がサラリーマンと公言するまでなったのです。

ノリ五藤さんの人気ブログ「nori510.com」

ブログを始めるまでは正月ぐらいしか会わなかったお二人ですが、今では暇があれば、隆介さんの家に遊びにいってブログ談義に華を咲かせることも多々あるのだそうです。
ビバ!ブログ!ですね!

さて、そんなノリ五藤さんが「これ買ってまじ良かったよ!」と勧めてくれた商品はこちらでした!

「Zoff PC & Zoff SMART」

ブルーライトを軽減し、目の負担を抑えてくれるPC用メガネです。

Zoff PCのHPには次のように説明されています。

今のテレビやPC、スマートフォンなどの液晶画面にはLED(発光ダイオード)がバックライトとして使用されていることが多いため、青色光を強く発生させています。 この青色光は、エネルギーが強く目の奥で散乱しやすいため、長時間デジタル機器を使用すると視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつになるといわれています。 Zoff PCは青色光を最大約50%程度低減することでまぶしさを軽減します。

ノリ五藤さんは今年3月にこのメガネを購入し、7ヶ月間このメガネを使用しています。
そして、今では、ZoffのHPに書かれているとおり目の負担が軽減し、手放せない「これまじ!」アイテムになっていると言います。
iPhoneやパソコン画面の見え方も全然違って、メガネを外して見ると「あれ?こんなに光ってきつかったけ?」と感じるのだそうです。
そして、これまでは、朝起きても目の疲れが取れてないなと感じていたこともあったそうですが、それもなくなり「言うことなし!」とのこと。

ノリ五藤さんがこのメガネを気に入っている大きな理由がもう1つあります。
それは、フレーム。
Zoff PCの特徴として、Zoffで扱っているどのフレームでも選べるということがあります。
ノリ五藤さんが選んだフレームはZoff SMART

このフレームの特徴は8.5gという軽さ、そして、このようにクニャーと曲げても壊れないこと。
その秘密は、宇宙機の部品などに使われる特殊プラスチックULTEMを採用していることで実現しています。

長時間かけていても負担にならず、また、かけたまま眠ってしまっても安心だとノリ五藤さんは言います(笑)

こんなにも気に入っているZoff PCですが、1点気になっていることがあったそうです。

それは、レンズに色がついていること。
大杉漣さんぽくなってしまうところに少し抵抗があり、外出するときにかけて出ることを躊躇されていたそうです(笑)

しかし、これも今では解決済み。
5月に透明レンズが販売されたのです。色付きレンズに比べると、若干ブルーライトの遮断率は落ちるそうですが、それでもやはり目の負担を大きく軽減してくれます。

今や、パソコンの前だけでなく、外出時も寝る時も(?)かけるようになったZoff PC。
プロブロガーの方はもちろん、パソコンの前に長時間座っている方には欠かせない「これまじ!」アイテムですね!

    

おまけ:Zoff PCとJINS PCどっちがいいの?

ノリ五藤さんはJINS PCも購入されましたが、Zoff PCを気に入って使っています。
とても気に入っているフレームZoff SMAARTとの組み合わせを考えると、Zoff PCに軍配があがると言います。
しかし、それぞれにいいところはあるので、「結局は人それぞれじゃないですか?」とのこと。

調べて見るとネット上でもZoff PCとJINS PCどっちがいいのか比較検討されている記事がたくさん見つかりました。

・徹底比較!〜Zoff PC・JiNS PC・デジタルガードレンズを全部使ってみて半年が経過しました〜 なんがでっきょんな!

・ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す ~JINS PC、Zoff PCの色あり、色なしを全部買い | PC Watch

・JINS PC カスタム(度付き)と、Zoff PC (色つき)を同じ度で比べてみた! | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

・JINS PCメガネとZoff PCの両方を使い比べてみた| paraches lifestyle lab.

・モニターから眼を守る「PC用メガネ」、選ぶポイントは? | 日経トレンディネット

皆さんはZoff PCとJINS PC、どちらのメガネを選びますか?


今回のゲスト
五藤統敬さん (twitter / ブログ

1983年生まれ、愛知県一宮市在住。ブロガー業の傍でサラリーマン業に勤しむ、プロブロガー副業サラリーマン。運営するブログnori510.comではたった千円でトータルコーディネートに挑戦したりiPadでヒッチハイクを試みたりと体当たり系の記事も目立つ(笑)ブログが楽しくて楽しくて仕方がないというノリ五藤さん。今後の更新がますます楽しみです!


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて