Subscribe via RSS Feed

アーロンチェア

今日のゲストはWEB制作会社のR3.incを経営する先村昌浩さん。
出会いは、先村さんがTechWaveの湯川さんを大阪に招いて開かれた勉強会に私が参加させていただいたのがきっかけで、そこからお付き合いさせていただいています。
今は、一緒にTechWave塾 in 大阪に入り、ソーシャルメディアについて学び、喧々諤々意見交換をさせてもらっています!

先村さんが創業がされたのは2001年4月。今年4月で10周年を迎えます。おめでとうございます!
私などまだその半分程度で、10年続けてこられた先村さんを心底尊敬します。

WEB制作を生業にしている先村さん。
1日中、机に座りぱなしなんてざらとのことで、一番の悩みは腰痛だったそうです。
かく言う私も最近ちょっとやばいです。(涙)

しかし、先村さん、なんと今は腰痛がまったくないんだそうです。
1日16時間座りぱなしだろうが、大丈夫とのこと!

今日は腰痛にならない商品を先村さんに紹介いただきす。
「デスクワークの皆さんは必ず購入すべき!自信を持ってお勧めします!」と推薦いただいたのはこちらの商品!

アーロンチェア

アーロンチェア。
もちろん名前は知ってました。また、高級なイスということも知ってます(笑)
先村さんはこのアーロンチェアを”人生の中で欠かせないものNo.1”だと言います。

創業当初から腰痛に悩まされていて、2002年のブログにもそのことが書かれています
「アーロンチェアをついに買った!これで腰痛から開放されるかも。」と書かれているのですが、本当に解消されて、現在はまったく腰痛がないんだそうです。

2002年9月に書かれた先村さんの記事

先村さんは言います。「人生の3分の1は布団の中。寝具をよいものを揃えましょうと言います。でも、僕らはそれ以上にデスクに向かって座っているのです。それならば一番こだわらなければいけないのはイスじゃないでしょうか。」

ごもっともですね。
イスの座り心地ひとつで作業効率は間違いなく変わってきます。ましてや腰痛なんて出てしまったら、集中して仕事をしろなんて酷な話しです。
先村さんは「高性能のパソコンを揃えるよりも、まずはイスにこだわるべき。何よりも仕事の効率化につながるし、健康に関わることなんだから」と言います。
もちろん、R3.incのスタッフのイスももちろん全員アーロンチェアです。

たしかに価格は高いです。先村さんが使用されている比較的安いもので約13万円するそうです。
いくら座り心地がいいといってもちょっとためらってしまう金額ですよね。

しかし、あることを先村さんからお聞きして、これなら買ってもいいかもと思うことがありました。
なんと、アーロンチェア、保証が12年ついているというのです。しかも、消耗部品の多くが無償修理・交換の対象となっているとのこと。

ハーマンミラー社の品質保証について記されたページ

すごいですね!それだけ自信があるんでしょうね。
12年も保証がきく商品なんてそうそう見かけません。
仮に12年でつぶれたとしても、1年1万円ちょっと。月に換算すると1,000円以下。
月に1,000円で心地良く仕事ができて効率が上がり、しかも、腰痛にもならないとなれば、「デスクワーカーは絶対に買うべき」と断言する先村さんの言葉もうなずけます。
R3 inc.にあるアーロンチェアはどれも未だ一度も故障したことがないそうです。
(一番長いものですでに9年間使用)
また、故障をしたとしてもそのサポートが素晴らしいとのことで、これだけのロングセラー製品なのに悪評がほとんどないんだそうです。

うーん、これは「これマジ!」ですね。

最後に購入を考えている方に先村さんからアドバイスをいただきました。

1.廉価版のスタンダードの購入はお勧めしません。
廉価版のスタンダードには、
・前傾チルト ・.アームレスト高調整 ・リクライニング範囲調整
この3つの機能がついておらず、先村さん曰く、前傾チルト(姿勢を前傾するとチェアがついてくる)がないことが一番いただけないとのことです。(詳しくは下記の動画をご覧ください。)

2.サイズをしっかり選びましょう。
日本ではAサイズ(小)とBサイズ(中)が販売されています。
男性であればBサイズ、女性や小柄な方であればAサイズをお勧めしますとのことです。
ちなみにウィキペディアでは次のように書かれていました。
A(小) 145~165センチ(女性・未成年) 体重55キロ未満
B(中) 160~185センチ(普通の男性) 体重50~80キロ前後

3.調整はしっかりと行いましょう。
膝の位置、腰部分の固さ、前傾チルトの調整をしっかりとしなければ、せっかくのアーロンチェアも十分にその快適さを味わえないとのことです。
※こちらのページで調整方法を詳しく説明されていました。購入された方はご参考ください。

4.正規販売代理店で購入しましょう。
せっかくの12年保証も、正規販売代理店以外で購入してしまうと、受けることができないそうです。
アーロンチェアのいいところは手厚い保証とサポート!
少々高くなっても正規販売代理店での購入を絶対にお勧めするとのことです。
※正規販売代理店はこちらで調べることができます。

5.購入を迷っている方へ。
「ぜ~~~ったいに後悔しません!ぜひ一歩踏み出してください!」とのことです(笑)

これまでの「これ買ってまじ良かったよ!」の中で一番の高額の商品となりましたが、非常に魅力的な商品でした。

これまでこのブログで紹介させていただいた商品はどれも一般の商品よりも金額設定が高めです。
しかし、皆さん多いに満足されています。
物が売れない時代と言われていますが、満足度が高いホンモノの商品は例え高額でも売れています。
これからの時代、こうしたホンモノの商品だけが生き残っていくのではないかと、感じさせてくれる先村さんのお話でした。

先村さん、素敵な商品の紹介をありがとうございました!

>>アーロンチェア – Herman Miller公式ホームページ


    

今回のゲスト:R3.inc 代表取締役 先村昌浩 さん(twitter

大阪市西区京町堀でWeb制作・システム構築・動画コンテンツ制作・DTP制作などを行っているR3.incの代表取締役。
現在共に参加しているTechWave塾で会場の準備、懇親会の準備、ゲストの受入れなど一手に引き受けられ、その細やかな心遣いに私をはじめ参加者一堂、いつも先村さんに感謝しています。
この先村さんのお人柄がR3.incを10年間着実に成長させてきた一番の要因ではないかと私は感じています。いやいや、なかなかこんな立派な方いませんよ。私も見習いたいと思います!

Tags: ,


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて