Subscribe via RSS Feed

タイでVIP待遇を受けられるスペシャルカード「タイランド・エリート」


今日のゲストはシンガポール在住の中安知敬さん。

中安さんは大学卒業後、大手損保会社、大手コンサル会社、不動産ベンチャー企業という職歴を経て、2004年にシンガポールに移住。
そして、2010年からショッピングカート「CS-Cart」の販売事業を開始されました。

今回のシンガポール出張では、シンガポールで会社を興すメリットや現地での暮らしなどたくさんのことを教えていただきました!

[税金]
しかし、シンガポールは税金安いですね〜(;´∀`)
個人の所得税が最高で20%(累進課税)、法人は一律17%
しかも何かにつけて政府が割引をしてくれるらしく、例えば今年は建国50周年を理由に、上限1,000ドルですが個人所得税が50%オフになり、法人所得税はコスト増が大変だろうということで上限30,000ドルですが30%オフになったとのこと。
しかもしかも、住民税、相続税、贈与税、キャピタルゲイン課税、配当課税などがすべてゼロ!

[治安]
そして、治安も抜群によいそうです。
2011年と少し古いデータですが犯罪発生率は日本の約1/3!中安さんの体感的にも東京よりも安全とのこと。
私も海外を歩いているとは思えないほど、危険を感じず街中を歩くことができました。

[教育]
教育もローカル校、インターナショナルスクール、日本人学校など、ニーズに合わせて子供の教育機関を選ぶことができるとのこと。

[日本の製品・サービス]
そして、日本の製品やサービスが手に入りやすいのだそうです。
特にここ数年で日系の外食店舗とヘアサロンが急増しているそうで、吉野家、モスバーガー、ペッパーランチなどのファストフードもあれば、なだ万などの高級店もあり、また、スーパーでは日本の食材も手に入るとのこと。
だから、英語ができない人が日本と同じようなスタイルで暮らすこともできてしまうのだそうです。

お話をお聞きして、また、いろんなところに連れていってもらい、日本から海外移住をするのにハードルが低い国だなと感じました。

中安さんは日本から移住して、もう11年。
今でも月に一度は日本に出張で来るそうですが、今となっては、日本に来るときに緊張して、シンガポールに帰ってくるとホッとするのだそうです(笑)

そんな中安さんにご紹介いただいた「これまじ!」アイテムはこちら!

タイランドエリートカード

こんなカードがあるのを知ってました?
私はまったく知りませんでした(;´∀`)

タイランドエリートカードとは、政府公認の外国人専用会員制クラブ会員が所持できるカードなのですが、このカードを持っているとタイで次のような特典を受けることができます。

1.マルチプルエントリービザ(数次査証)で、かつ5年間有効の観光ビザを取得できる

2.空港到着時、ゲートから入国審査まで電動カートでのVIPエスコートがある

3.イミグレーション(入国審査)では専用のブースを利用して優先手続きしてもらえる

4.空港と宿泊施設・自宅間をリムジンで送迎してもらえる

5.指定スパ施設で、1回1時間30分のスパが無料

6.指定ゴルフ場で、18ホール1ラウンドが無料

7.指定医療施設で、年に一度、健康診断が無料

なかなかすごいサービスですよね。
気になる価格ですが、200万バーツ
ピンと来ないですよね?

2015年11月17日現在のレートで換算すると約680万円
なかなかいい金額です。

ゴルフ場やスパだけで元を取ることを考えるとあまりコスパがいいとは言えないかもしれませんが、やはり一番のこのカードのメリットはビザの取得ではないでしょうか。

タイで長期滞在ビザを取得することは難しく、そのひとつとしてリタイアメントビザがあります。
しかし、こちらのビザは50歳以上でないと取得できません。
中安さんもこのビザの特典があったから、会員になったと言います。
会員であれば5年ごとの更新で最大20年タイに滞在できるのです。

実は、タイランドエリートカードは一度なくなりかけています。
思ったほど会員が集まらなかったこと、そして、特典をよくしすぎたことによって採算があわなくなり破綻しかけたとのこと。
しかし、国の信用がなくなるということで、2013年に特典を変更して継続が決まります。

中安さんは変更前の会員です。
変更前の会員と変更後の会員ではどのような違いがあるのでしょうか。

例えば、スパとゴルフ場は現在、年24回という回数制限がついています。
しかし、中安さんは毎日1回これらを受ける資格があるのです!
そして、現在の会員は20年間有効ですが、変更前の会員は永久会員
そして、価格も100万バーツと現在の半額で取得できたのです。

とは言っても結構な金額です。

中安さんはこのように話してくれました。

「たしかに金額だけ見ると高いのですが、ロングスティできるビザを取得できることを考えれば、タイに住みたい人にとっては高い買い物ではないと思います。
また、これはゴルフ会員権のように売買することもできるんですよ。私は物欲がありませんが、こうしたものには積極的に投資したいなと考えています」

確かにおっしゃる通りです。
安物買いの銭失いをするのではなく、自分にとって何が価値があるのかをしっかり把握した上で、お金を使うことの大切さを中安さんから教えてもらった気がします。

中安さん、ステキな「これまじ!」アイテムのご紹介ありがとうございました!

>>タイランド・エリートの公式ホームページはこちら

CS-Cartとは?

cscart

中安さんの現在の事業は世界中で使われているインストール型のネットショップ構築ソフト「CS-Cart」の日本での販売・サポートを行っています。
日本で有名なインストール型のネットショップ構築ソフトと言えば「EC-CUBE」がありますが、機能の豊富さと完成度の高さでは有償ソフトである「CS-Cart」の方が圧倒的に優れています。
商品・顧客・在庫・注文管理など、ネットショップ開店・運営に必要な機能がこれ1本で揃い、ポイントシステムやほしい物リストといった周辺機能も満載です。

また、「CS-Cart」は日本語や英語を含む25の言語に対応していたり、1つの管理画面で複数のショップを運営することも可能です。
そして、マーケットプレイス版のライセンスもあり、こちらを購入するとなんとAmazonマーケットプレイスやEbayのようなマーケットプレイス型サイトも構築可能になるのです。
サポート体制もしっかりしていますので、ソフトをインストールして分からないことがあっても安心です。

これからECショップを始められる方、越境ECを考えている方、カートの乗り換えを考えておられる方がいらっしゃれば、ぜひ中安さんに相談してみてください。
懇切丁寧に相談にのってくれると思います!

>>CS-Cartの公式ホームページはこちら


今回のゲスト 中安知敬さん (facebook)

CS-Cart日本語版チーフエバンジェリストとして、ECサイト構築ソフト「CS-Cart」の開発・販売を担当。
大手損害保険会社、外資系ITコンサル会社、不動産ベンチャー企業などを経て2010年より現職。
シンガポール在住11年目。一児の父。


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて