Subscribe via RSS Feed

イラスト・漫画を描くのはPhotoshopではなくこのソフトに決まり!「CLIP STUDIO PAINT」

川崎真未さん
今日のゲストは南野トマトことトマティさん。

トマティさんはとても多彩な方!
大学時代に携帯小説サイト「魔法のiらんど」で恋愛小説を執筆。
それが、学習研究社より初版3万部で書籍化され、そして双葉社からコミック化。

デビューしちゃった (ジュールコミックス(COMIC魔法のiらんどシリーズ)) デビューしちゃった (ジュールコミックス(COMIC魔法のiらんどシリーズ))
画・漣 ライカ:作・南野 トマト

双葉社 2010-12-21
売り上げランキング : 52336

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに、実写化されて、ついには台湾でもコミックが出版された経験があります。

都内の某所にて大々的に宣伝!

都内の某所にて大々的に宣伝!


そんな彼女がいま何に取り組んでいるかと言いますと、全国津々浦々の美味しいお土産を紹介するブログを運営しています。

開設して1年たってないのにすでに紹介したお土産数は250記事を超えます。
記事を書いていないものを含めるとお土産の数は300を超え、一日一商品食べることは当たり前で、ときには10商品ぐらいをまとめて食べることもあるとか(笑)

トマティさんはひとつ熱中できるものを見つけると寝る間も食べる間も惜しんでそれにのめり込むんだそうです。

このブログの特徴はトマティさんが自分で食べたものを紹介するということと、必ず記事に4コマ漫画がついています。


元々は4コマ漫画はついていなかったのですが、何かブログに特徴が必要だと思い、100記事書いたところから、4コマ漫画をスタート。
過去の記事もついてないと納得いかないと、わずか1ヶ月で100記事分の4コマ漫画を書いたとか。

この4コマ漫画に出てくるまめ太、とまと、マリー、むちゃくちゃ可愛くないですか?!

名前:まめ太 とまとの相棒。美味しいものが大好き。よくつまみ食いをして怒られる。美人が好き。

名前:まめ太

とまとの相棒。美味しいものが大好き。よくつまみ食いをして怒られる。美人が好き。

名前:とまと美味しいものが大好き。全国のおみやげを買って食べている。

名前:とまと
美味しいものが大好き。全国のおみやげを買って食べている。

名前:マリー まめ太のことが大好きなツンデレ猫。

名前:マリー

まめ太のことが大好きなツンデレ猫。


このキャラクターはトマティさんのオリジナルキャラクター。
ほんと多彩な方!

実はLINEスタンプも出されています。
3種類出されていて、中でも人気なのが「まめ太とマリーのラブラブ恋愛スタンプ 」
私は残念ながら使うシーンがありませんが、ラブラブしてる皆さんはぜひお使いくださいませ(笑)

そんなトマティさんが紹介してくれた「これまじ!」アイテムはこれ!

イラスト、マンガ制作ソフトCLIP STUDIO PAINT
CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINT PRO CLIP STUDIO PAINT PRO

セルシス 2012-07-06
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る by G-Tools

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス 2013-02-01
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まめ太たちを描くのに使っているのがクリップスタジオ。
元々はPhotoshopで描いていたそうですが、友だちの漫画家さんに紹介されてから乗り換えて、今では手放せないソフトなんだとか。

プロの漫画家さんも使うソフトなのに、デジタル初心者でも簡単に使えてしまうこちらのソフト。
イラストを描くのであればPRO、漫画も描くならEXが適しているとのこと。
PROならライセンス料はたったの5,000円。(しかも、月500円使用料を11回支払えばライセンスをもらえる実質分割も可!)

イラスト・漫画に特化したソフトなので、本当に使いやすくて簡単に描けてしまうとか。
こちらの動画を見るとその様子がよく分かります。

>>CLIP STUDIO PROのすごいところ:公式サイトへ
>>CLIP STUDIO EXのすごいところ:公式サイトへ

さらに液晶ペンタブレットを使えば、より快適に使えるのだそうです。

液晶ペンタブレットを使えばさらに快適に使えるとのこと!

クリップスタジオのおかげで、これまでの数倍早く漫画が描けるようになったというトマティさん。

これで、ますますかわいいまめ太たちが活躍するシーンが見れそうです。
トマティさん、更新楽しみにしてますね!

>>お土産マスターがオススメする全国の美味しいお土産


今回のゲスト 南野トマトさん (facebook)

愛媛県宇和島市出身。1986年生まれ。6人姉妹の3番目。大学時代は携帯小説サイト「魔法のiらんど」で恋愛小説を執筆。学習研究社より初版3万部で書籍化し、株式会社コーセープロデュースで実写化。株式会社双葉社よりコミック化される。また2012年にコミックの台湾版も出版される。個人でKindle本やブログメディアなどサービスを展開。


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて