Subscribe via RSS Feed

この子の通る道を邪魔するヤツは許さない(`ヘ´#) ノお掃除ロボット「ルンバ」

今日のゲストは株式会社バドーゾの増永玲さん。
会社名よりも「頭ん中」の増永さんと言った方が分かりやすいのではないでしょうか。

「頭ん中」はご存知の方も多いと思いますが、増永さんが書かれている人気ブログのタイトルです。
私もいつも増永さんのおもしろい”頭の中”を覗かせてもらっては楽しませてもらっています!

増永さんとは、オオサカンスペースにお邪魔したときに知り合ったのですが、共通項の多さに驚きました。
まずは同じ1974年生まれということ、そして元公務員からの起業ということ、そしてやめた日も全く同じということ(笑)
元公務員の起業家というだけでも稀有な存在な訳で、これだけ共通項があると見事なものです。

さて、そんな増永さんが紹介してくれた「これまじ!」商品はかわいくてかわいくて、かわいくて仕方がないという、こちらの商品でした!

iRobot「ルンバ」

ご存知、お掃除ロボット「ルンバ」です!
皆さん存在は知っていると思うのですが、「これ本当にいいの?」という疑問を持たれている方が多いのではないでしょうか?
私はその一人でした(笑)

増永さんいわく、ルンバは”たまらなく”いいんだそうです。

普通に落ちているゴミを吸い取ることはもちろん、障害物に近づくとゆっくり動き、際のゴミもしっかり吸いとってくれます。

そして、ベッドの下など手が届かず、普段なかなか掃除しないところもルンバであれば毎日しっかりと掃除してくれます。

そして充電が少なくなれば、自分で勝手にホームベース(充電場所)に帰って行くのです!
ホームベースにたどり着いたときにルンバが音楽を鳴らすのですが、その音が「やったよ!」みたいなメロディーでたまなくかわいいのだそうです。

増永さん曰く、ルンバを使っているとまるでペットのようにかわいくてたまらなくなるとのこと!
そしてもちろん自分家のルンバが一番かわいいのだそうです(笑)
その効果として、ルンバが動くのを邪魔をしたらかわいそうなので、床に余計なものを置かなくなり、普段から部屋をキレイにする習慣ができると言います(笑)

性能がいいのはよく分かった。愛着がわいてかわいくて仕方がないのもわかった。
でも、お高いんでしょ?という疑問があるのではないのでしょうか?

実はそれほど高くありません。
いえ、普通に買うと結構な金額します。
いったいどっちなんだという感じですね(笑)

公式サイトを見てみましょう。

例えばハイスペックモデルのルンバ780の金額は79,800円!
約80,000円。これはいくら性能がいいと言ってもためらう金額ですよね。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

そこで旧モデルだけど機能としては十分なルンバ537Jを見てみたいと思います。
こちらは59,800円。
それなりの金額で、やはりまだ躊躇してしまいます。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537J

しかし、増永さんは半額近い金額で購入したと言うのです。
どうすれば、そのような金額で購入することができるのでしょうか。
その秘密を増永さんはこっそり教えてくれました。

ルンバのアメリカ向けの公式サイトでは、実は日本の半額以下の金額で販売されているのだそうです。

アメリカのサイトにはルンバ537Jの紹介はありませんが、530がリモコンが付属していないだけで同等の商品になります。
ルンバ530の価格は349.99ドルで現在の為替レートで計算すると、なんと27,971円!
本当に日本の販売価格の半額以下になっています。

そして日本でそのアメリカ版ルンバを輸入し、販売している会社が結構あるのです。
例えば、増永さんが購入されたこちらのショップでは、ルンバ530が30,500円で販売されています。
若干、アメリカでの販売価格より高くなり、半額以下にはなっていませんが、ほぼ半額です。

輸入品だといろいろ問題があるのでは?と思われる方も多いと思います。
しかし、例えば電源ユニットはその販売会社が日本向けに取り替えてくれますし、輸入品だったら保証が効かないんじゃ・・という心配も、販売店が独自に3年保証をしていてくれたりと致せり尽くせり。
仮に保証が効かなくても半額程度なので、もう一度買っても正規品とほぼ同金額です。

これは輸入品を購入してみるのも一つの選択肢として大いにありですね!
皆さんもぜひ一家に一台、かわいい、かわいいルンバをお迎えしてはいかがでしょうか。
あなたの家もルンバに掃除させるまでもなく、お部屋がきれいになるかもしれませんよ(笑)

    

 

おまけ:買ってよかった大賞

増永さんは、「頭ん中」で毎年、その年に購入してよかったものを発表されています。
実は、2011年の第1位がこの”ルンバ”!
そして、2位に選ばれたのが”電動歯ブラシ”でした。
この電動歯ブラシについても、増永さんはこのように話してくれました。

「電動歯ブラシって結構高いし、購入するのを迷っていた時期もあるのですが、購入してみたらとてもいいです!
飲んで帰った後は、歯を磨くのも面倒になったりするのですが、この電動歯ブラシなら歯に当てておくだけでよく、手も動かす必要はありません
それだけで、本当にきちんと磨けているの?って感じなのですが、歯科検診に行ったときに、”きれいに磨けていて、しかも前よりも歯茎の状態がいいですよ。”と言ってもらえました。
歯は一生付き合うものなので、お金をかけてもいいんじゃないかなって思います。」

増永さんが購入した電動歯ブラシはこちら。


PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10

3位以下も増永さんらしい素晴らしい視点で選ばれてます。
続きはブログをご覧くださいませ!

>>今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (2011年版)-頭ん中


今回のゲスト 株式会社バドーゾ 代表取締役 増永玲さん (twitter/ブログ

1974年生まれ。”まさか自分が教師になるとは思わなかった。”という高校教師を9年間勤めたのちに、株式会社バドーゾを立ち上げ起業。現在は、様々なウェブサービスを立ち上げ運営する一方、ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺の話を聞け!』など各種イベントも企画運営。
特技は自画自賛。嫌いなものは渋滞とホシブドウ(笑)


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて