Subscribe via RSS Feed

【これまじ!番外編】auさんのSIMフリーの「フリー」の意味にご注意を

「これまじ!」に書くか悩んだのですが、ちょっとあまりにもへこんだので番外編です。
今日は、「これ買ってまじへこんだよ・・・(´・ω・`)」です。

前回の記事に書いたように昨日まで台湾に行ってました。
今使っている携帯端末 auのGALAXY S2がSIMフリー端末ということで、現地でSIMカードを調達して利用する予定でした。

念のため、事前にネットで調べてみるとDocomoのGALAXY S2はDocomoショップで解除の手続きが必要だけど、auはそのまま利用できるという情報がちらほら。
これに安心して、台湾の桃園国際空港でSIMカードを購入しようとしたところ、SIMカードが使えない!!

そんなことはないだろうと、3つの会社すべて回ったのですが、「あなたの携帯はSIMフリーじゃないよ」とのこと。

結局、現地で携帯を借りるはめになったのですが、納得が行かず、今朝auショップに行ってきたのでした。

auショップの店員さん曰く、auのSIMフリー端末は基本国内でのSIMフリーを意味してるとのこと。

ほんまかいな。それは全然フリーじゃないじゃないか。きっとこの店員さんがよく理解してないだけだろうと、その後、auサポートへ電話。

すると、そこでさらに衝撃の事実が。

なんと、au端末のSIMフリーはau同士でSIMカードを交換して使うことを前提としているとのこと。

一体何が、フリーなのか。激しくauさんには失望してしまいました。

これ買ってまじへこんだよ・・・・(´・ω・`)

[追記:2012/12/13 13:03]

auが採用しているCdma2000方式を採用している通信会社のSIMカードなら使えるはずとの情報あり。通信方式が違っていたら使えなくても当たり前か・・。
ただ、だとしたら店員さんやサポートの方の回答は??
ということで、メールで再度auに問い合わせてみました。

[質問]
GALAXY S2はSIMフリー端末と聞いています。海外でCdma2000方式の会社のSIMカードを挿入すれば使用できますでしょうか?

[回答]
お問い合わせいただきました、海外の通信事業者のSIMカードをでの「GALAXY S2 ISW11SC」のご利用について、ご案内いたします。
お客様もご認識のとおり「GALAXY S2 ISW11SC」はロックフリー端末でございますが、弊社より発売しております端末につきましては、弊社とのご契約を介してのみご利用いただけます。

[質問]
それでは、御社のいうロックフリーのフリーの意味はau間同士のSIMカードの交換がフリーであるということになりますでしょうか?

[回答]
お問い合わせいただきました、SIMロックフリーについてですが、お客様のご認識のとおりでございますので、何とぞよろしくお願いいたします。

ぐぬぬ・・・やはりそうなのか・・・(´・ω・`)


コメントは停止中です。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて