Subscribe via RSS Feed

限られた時間の中で効率良く学ぶ必須アイテム「オーディオブック」

今日は言い出しっぺ(やり出しっぺ?)が紹介しないのもどうかなということで私が”これ買ってまじ良かったよ!”と思ったものを紹介してみたいと思います。

最近、twitter経由で友達がお勧めしている商品をバコバコ買ってることもあって結構紹介したいものが頭の中に浮かんできました。
腰痛が治ったDUORESTのオフィスチェアのことも書きたいし、飲みたいときにサッと沸くティファールの電気ケトルについても書きたいし・・・などなど
そんな中でも私が特にオススメしたいのは『オーディオブック』です!

オーディオブックとは書籍を音声化したものですが、これの何がいいのか5つのポイントを挙げてみたいと思います。

1.いつでもどこでも~しながら聴ける
書籍であれば満員電車で読めなかったり、書籍を読みながら他のことをすると言ったことができません。
しかし、オーディオブックであれば、どんな場所でもiPhoneなどの再生するものとイヤホンさえあれば聴くことができます。
妻から食器洗いや洗濯物干しなど家事を頼まれたときも、オーディオブックを聴きながらできます(笑)
~しながらできるというところにオーディオブックの大きな利点があるように思います。(運転をしながら、食事をしながら、散歩・ランニングをしながら…などなど)

2.難しい内容も音声で聴くと分かりやすい
最近分かりやすい内容の書籍が増えてきていますが、本当に有益な書籍は得てして難しい内容が多いものです(汗)
書籍であれば、そうした部分は集中できず読み飛ばしたりいい加減に読み進めてしまうことが多いのですが、音声で聴くと意外と理解しやすいものです。
私は難しい内容の書籍ほどオーディオブックで聴くのがいいんじゃないかなと考えています。
ただ、オーディオブックは聴き流してしまうこともありますし、読んだ方が頭により残ること、理解しやすいこともあるのでよい書籍は聴く・読む両方することをお勧めします。

3.繰り返し聴くことができる
もちろん書籍でも繰り返し読むことはできます。
しかし、思い返してみてください。一度読んだ書籍を読み返すことって余りないですよね。
一方、オーディオブックは繰り返して聴くことが多いです。
それはやはり聴くという行為が楽な行為であり、また1.に書いたように~しながらできるということに大きなポイントがあるように思います。

4.情報を消費するスピードを調整できる
書籍も速読法などをマスターすることで読み進めるスピードを調整することは可能です。
しかし、速読法をマスターすることは容易ではありません。
一方、音声を2倍速で聴き取ることはどうでしょうか?
何の練習も要らず、普通に聴き取り、また理解することが可能です。
そんなわけで音楽再生プレーヤーはぜひとも倍速再生できるものを購入されることを強くお勧めします。

5.目が疲れない、暗くても問題ない
私は職業がらどうしてもパソコンをにらみ続けることが多く、目が疲れやすくなっています。
ちょっとパソコンの前から離れて読書しようかなと思っても目が疲れていては読む気にはなれません。
そんなときもオーディオブックが活躍してくれます。
目を閉じて聴くこともできますし、遠い景色を見て目を休めながらも聴くことができます。
また、集中力の問題はありますが、耳はなかなか疲れないものです(笑)

このようにたくさんのメリットがありますが、一方で次のようなデメリットもあります。
・読み終えるのに時間がかかる
・漢字から単語の意味を推測できない
・読み返したい箇所を探しにくい 
etc..

しかしながら、このデメリットを大きく上回るメリットがオーディオブックにはあり、
限られた時間の中で知識を吸収し学んでいくには、オーディオブックは私の人生の中で欠かせないものになっています。

よく利用するサービス『FeBe!』


私がオーディオブックをよく購入するサイトは『FeBe!』です。
「もしドラ」もありますし、今年のNHK大河ドラマ「江(ごう)」もありますし、サービス開始時に比べどんどん品揃えがどんどん豊富になってきています。
私が聴きたいビジネスジャンルのものが多くあることが利用する大きな理由ですが、一番うれしいサービスが倍速版が無料でもらえることです。
他のサービスでは通常版と倍速版は別商品として販売されていることがよくあるのですが、『FeBe!』では昨年12月1日から通用版を購入すると倍速版が無料でダウンロードできるようになりました。

『FeBe!』以外ではiTunes Storeでも販売されていますが、まだ魅力的な商品が十分に揃っていないように私は思います。
もちろんamazonや楽天、ヤフオクでも『FeBe!』にないものも多数販売されていますので、一度どんなものがあるか見てみてくださいね!

    

そんな訳で私のこれ買ってまじ良かったよ!はオーディオブックでした。
まだまだ紹介したいものがありますので、また折を見て登場したいと思います(笑)

おまけ:iPhoneで2倍速再生する方法

よく知られているようで知られていないiPhoneで2倍速再生する方法を紹介します。

※windowsの場合
1.iTunesを立ち上げて、2倍速したいファイルを選択し、右クリック!
「プロパティ」を選択してください。

2.オプションで「オーディオブック」を選択肢、「OK」をクリック

3.iPhoneへ転送


こんな感じに2倍速、0.5倍速と30秒戻しのボタンが追加されます。
0.5倍速と30秒戻しは英会話の教材を聴いているときに重宝しています。

※Macの場合
1.iTunesを立ち上げて、2倍速したいファイルを選択する。
2.メニュー「ファイル」の「情報を見る」をクリック。
3.windowsの場合の2.と同じ。
4.iPhoneへ転送


今回のゲスト:(株)ベビログ 板羽宣人(twitter

このブログの運営者です(笑)
詳細はこちらのページをご覧くださいませ!→このブログについて

Tags: , , ,


コメント (2)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. 中野 和貴 より:

    板羽さん、こんにちは。
    中野です。先日のセミナー時は、ありがとうございました。

    いや~、昨日、私も妻から洗濯物を頼まれて、
    まさしくiPhoneで聴きながら、干してました(笑)

    昔、メディアのいいとこをそれぞれ考えた時に、
    ラジオって「ながら仕事」に最適やな、って思ったことがありましたが、
    iPhoneもスピーカーもパワフルだから、イヤホンなしでも全然大丈夫なんですよね。

    楽しいブログ拝見させて頂きました~!

    • babylog_itaba より:

      中野さんのコメントが当ブログの初コメントです!
      やっぱり初コメントはうれしいものですね(笑)
      ありがとうございます。

      今度ぜひ中野さんのコレマジを教えてくださいね!

コメントはこちらから




本文

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて