紙のノートはもう要らない?!iPad/iPhone専用タッチペン&手書きiPadアプリ「Noteshelf」
今日のゲストは株式会社ターン・アンド・フロンティアの高野博史さん。
私が毎週の発行を楽しみにしているメルマガがあります。
それは、高野さんが書かれている「ITでもっと仕事は楽しくなる~T&FのIT活用メールマガジン」です!
毎週月曜日に発行されており、最新のITを紹介し、すぐに仕事や生活に使える便利なネタが掲載されているのですが、これが本当に旬の今知りたい情報を非常に分かりやすい言葉で紹介してくれているのです。
スパム扱いされるメルマガが多い昨今、本当に質の高いメルマガだと思います。
私の「これまじ!」メルマガです(笑)
※バックナンバーはこちらでご覧いただけます。
高野さんには私が主宰する勉強会で、昨年5月にFacebookについてお話をしていただきました。
昨年の5月にFacebook。
結構早いですよね。まださほど騒がれていなかった頃で、関西では初めてのFacebookセミナーだったと思います。東京を含めてもかなり早い時期だったと記憶しています。
そうなんです!
高野さんはこうしたWEB系のサービスやデジタル系のガジェットに感度が高く、最新の情報や良い商品・サービスの情報を豊富にお持ちの方なのです。
そんな高野さんが、自信を持って勧めてくれたのがこちらのペンでした!
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン
ペンと言っても普通のペンではありません(笑)
iPhoneやiPadなどに使用するタッチペンです。
タッチペン。実は使い物にならない商品がたくさんあるんだそうです。
ギューーーっと力を入れないと反応しないものが多く、使っていると手が疲れてしまったり、ストレスを感じてしまうそうです。
しかし、このタッチペンは高野さん曰く「むちゃくちゃ快適です!」とのこと。
スゥースゥーと反応し、普通に紙にさっと書く感じて書けてしまい、ストレスなく使えてしまいます。
とある方がYouTubeで他の商品と比べている動画がありました。
一目瞭然ですね。
これはすばらしい!
高野さんは、このタッチペンを購入してから紙のノートをまったく使わなくなったと言います。
今ではiPadが完全にノートの役目を果たしているのだそうです。
iPadを紙のノート代わりに使うにはタッチペンだけが秀逸ではいけません。
そう。ノートアプリも「これまじ!」モノでなければいけません。
そこで、高野さんにお気に入りのノートアプリも教えてもらいました!
ペンで紙に書くときに力を抜くと少しかすれて線が細くなりますが、このアプリはなんとその力の抜き加減も表現してくれます。
ノートの種類が豊富にあり、白紙、様々な幅の罫線、方眼、チェックリスト、スクラップブック、買い物リスト、楽譜など17種類そろっています。
文字を書こうとするとどうしてもiPadに手が触れてしまいます。
そうするとノートアプリがそれに反応し、そこにも線が書かれてしまうことになるのですが、このアプリには誤タッチ防止機能がついており、そんな心配をする必要はありません。
様々なエクスポート機能がついており、DropboxやEvernoteなどのクラウドサービスとの連携もできます。
細かなスペースに書かなければいけないときは、ズーム機能がありますのでとても便利です。
実はこのアプリ、孫さんもべた褒めの「これまじ!」アプリなのです。
手書きiPadアプリNoteshelfを今日から使い始めた。専用ペンで手書きメモを使い始めた。写真も簡単に貼れ、絵文字も簡単。そのままメール出来る。
感動!
これで、私にとって紙のノートは、今後一切要らないとの結論が出た。— 孫正義 (@masason) 2011年3月9日
「紙のノートは今後一切要りません!」
これかなり衝撃的な言葉ですよね?!
お二人が口をそろえて、そう言い切ってしまうこのアプリ。
これは間違いなく「これまじ!」商品です!!
>>NoteShelf / iTunesStoreから購入できます。
今回のゲスト株式会社ターン・アンド・フロンティア:代表取締役 高野博史さん(twitter)
高野さんが代表取締役を務めるターン・アンド・フロンティアさんはWebサイトの構築から、3Dインターネット、社内情報管理、LAN/サーバー構築に至るまで、 トータルに提案できる会社です。Google appsやAmazon EC2の導入サポートサービスなども充実しており、クラウド対応もバッチリです!
メルマガを読んでいただくと分かりますが、ネットリテラシーが高くない方にも非常に分かりやすく説明してくれますので、ITで困ったことがあれば、ぜひ高野さんに相談されることをオススメいたします!