Subscribe via RSS Feed

夢を具現化するはたらく場「コワーキングスペース」

脇村隆さん
今日のゲストはPlus Movementの脇村隆さん。
私が脇村さんと出会ったのは本人よりも書籍がはじめ。
脇村さん、2011年に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門」という著書を出版されました。

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門 アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門
脇村 隆

ビー・エヌ・エヌ新社 2011-05-26
売り上げランキング : 48717

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このときは脇村さんのことを知らなかったのですが、「必要最小限のインプットでAPI を扱えるようにする」というコンセプトが非常におもしろく即購入した書籍でした。
ですので、お会いするまではバリバリのプログラマーなのかなと思っていたのですが、実はそうではなくむしろ企画よりの方でした!
だからこそ、こういうコンセプトで書籍をかけるんだろうなと妙に納得できたのでした。

さて、そんな脇村さんが紹介してくれた「これまじ!」はこちら!

コワーキングスペース
コワーキングスペースmov

脇村さんは現在、渋谷ヒカリエのコワーキングスペース「Creative Lounge MOV(モヴ)」にオフィスを構えています。

コワーキングスペースを利用する前は自宅で仕事をされていた脇村さん。
利用当初はオープンスペースで利用をしていたのですが、次は個別ブース、そして今は、協力会社2社と共同で一部屋借りてそこをオフィスとして利用されています。

コワーキングスペースの利用を始めてから、仕事に広がりが出て、やりたかったことがどんどん具現化していっているのだそうです。
それに比例し、コワーキングスペースの借りるスペースも形態を変えていったのです。

現在、一緒に部屋を借りている協力会社とはデザイン、企画、プロモーション、システムなど、それぞれ得意分野を持っており、協力しあうことで、それまで請けれなかったような大きな案件も請けることができるようになったと言います。

また、ここで出会ったパートナーとなる会社とともにスクール事業を立ち上げる準備を進めています。
そして、その講師にはコワーキングスペースに入居している人たちにお願いしようとしています。
コワーキングスペースにはそれぞれの専門分野で卓越した方がおり、その方々が講師を勤めるのです。
まさにCo-Workingの特徴を活かしたカタチではないでしょうか。

脇村さんは「コワーキングスペースがまったく人生を変えた」と言います。

新しい仕事、やりたかった仕事がどんどん具現化されているスペース。
コワーキングスペースは脇村さんにとって、まさに「これまじ!」な場所なのです!

脇村さんと素敵な仲間たち!

脇村さんと素敵な仲間たち!

>>「Creative Lounge MOV(モヴ)」の公式ページ


今回のゲストPlus Movement LLC 代表社員 脇村隆さん (twitter
1975年兵庫県生まれ横浜市在住。郵便局員、ジーンズショップ店長、通信系ベンチャー企業を経てWeb制作会社勤務。制作ディレクター、プロデューサー、インターネット広告営業、コンサルティングなどを経験した後、フリーランスに。
2012年6月プラス・ムーブメント合同会社を設立しWeb制作やブロガーイベントの開催などを行う。東京ブロガーミートアップやWebサービスAPI勉強会など勉強会・コミュニティの運営なども行う。
主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門」がある。

この記事はアジャイルメディア・ネットワークさんとのコラボ企画です。
アジャイルメディア・ネットワークさんの協力を得て、パートナーブロガーさんに取材させていただきました。


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて