Subscribe via RSS Feed

最強のデジカメツール!Eye-Fi(アイファイ)カード

今日のゲストはサイバーエージェント インターネット広告事業本部 ソーシャルメディアマーケティング局 シニアプランナー(長い!笑)の宮原イサムさん。

”宮原イサムさん”・・・うーん、しっくりこない。
と言うのも、実は彼は小中学校の同級生なのです。
と言うことで、以下 “宮原” で統一させてもらいます(笑)

私が高校のときに引っ越したこともあり、20年以上疎遠になっていたのですが、3年前にネットを通じて再会し、それから機会があるごとにまた会うようになりました。

宮原の小中学校時代は・・・
勉強は学年で片手以内、スポーツも万能で、正義漢がつよくて・・etc…と非の打ち所がなく、学級委員に推薦されて全会一致で賛成されるような、先生からも友達からもみんなから信頼され一目置かれる存在でした。

若かりしころの2人(笑)。中2の遠足かな。

そんな彼ですから、もちろん女の子にももてて、彼が告白されて付き合うことになったときに私が居合わせたなんてこともありました。(笑)
そのときのことを鮮明に覚えていますが、二人で部活に向かう途中に、学年でも人気のあったかわいい女の子に呼び止められて告白されて・・・
まあ、私は指をくわえて見てるしかなかったわけですが、彼の存在はいろんな人にとって大きなものでした。

そんな古い付き合いの宮原が、20数年のときを経て、私のブログに登場してくれることになるんですから、本当人生おもしろいですね。

さて、宮原が自信を持って勧めてくれた「これまじ!」商品はこちら。

Eye-Fi(アイファイ)カード

見た目はSDカードそのもの。
使い方もデジカメに入れてパシャパシャ撮ると、ここにデータが蓄積されていくという点では同じです。

しかし、ここから大きく異なる点が出てきます。

なんと、このEye-Fiカードは、無線 LAN 内蔵 が内蔵されていて、パソコンなどに全自動で保存できるのです。

通常であれば、

撮影して → カメラからSDカードを抜き取って → パソコンに差し込んで → 写真をパソコンに保存する

という手順です。

しかし、Eye-Fiカードであれば、写真を撮ったと同時に無線LANを通じて、自動でパソコンに転送されて保存されていくのです。
つまり、

撮影して → 何もしない(終了!)

これでパソコンに保存までされるということです。

Eye-Fiカードのホームページから特徴をいくつかピックアップしたいと思います。

写真や動画をパソコンに自動でアップロード。
パソコンだけではなく、iPhone、iPad、Androidデバイスへ写真や動画を直接転送します。さらに自動で整理してくれます。(日付ごとのフォルダに自動的に保存されます。)

オンラインサービスにも写真や動画をワイヤレスで送信できます。 Flickr、Facebook、Picasa、mixi、YouTube などに対応しています。
写真がオンラインにアップロードされたら、メールや Twitter、Facebook で通知してくれる機能もあります。

写真の転送が完了した後、自動的に画像を削除してくれます。Eye-Fiがあれば、もう容量が足りなくなる心配はいりません。

いやー、これは便利ですね!
写真をパシャパシャ撮ると勝手にそのデータがパソコンやオンラインサービスに保存されていく。
これは写真をたくさん撮る人にとっては欠かせない逸品ですね。

 

宮原は先日もこのEye-Fiカードを結婚式で大活躍させたそうです。
彼の部署の直属の上司である、渡邊大介さん(通称アドマンさん)が先日めでたく結婚されたのですが、宮原はカメラマンとしてパシャパシャと500枚以上撮影したそうです。

そして、Eye-FiカードからiPadへ瞬時に転送させて、二次会では、iPadをプロジェクターにつなげて披露宴に出席できなかった人に披露宴の様子を見てもらうことができたそうです。
(オンラインサービスにアップすれば披露宴の模様をリアルタイムで見ることもできますね!)

1ステップなくすだけで、物事は随分と楽になりますが、このEye-Fiカードは3ステップ一気にスキップさせてくれます。
なかなか、そんな商品ってないのではないでしょうか。

この商品はデジカメを持つ方、全員にオススメしたい「これまじ!」商品ですね!
すばらしい!

    

>>iPhone,iPadへアップロードするためのアプリ(App Storeへのリンク)
>>Android端末へアップロードするためのアプリ(Androidマーケットへのリンク)

今回のゲスト サイバーエージェント シニアプランナー 宮原イサムさん(twitter

鹿児島生まれの関西育ち。同志社大学文学部美学及芸術学専攻卒業。大阪の某プロダクションでコピーライター・CMプランナーとして勤務。途中、世界一周やフリーランスをはさんでサイバーエージェントに入社。
宮原とは小学5年、6年、中学2年、3年と思い出深いクラスで一緒に過ごし、部活も同じテニス部といろんな思い出があります。しかし、あれから20数年っていつの間にそんな歳くったんだという感じです。お互いあまり変わってないと思うのですが、写真を見ていかがでしょうか(笑)


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて