Subscribe via RSS Feed

アイデア出しにはこのノートで決まり!「VISUAL EASE BLACK」

今日のゲストはTopdasの久保修さん。
以前から何度も接する機会はあったのですが、一度もゆっくりとお話したことがありませんでした。
ブログやtwitterなどを見ているといつもおもしろそうなことをされているので、いつかゆっくりお話したいなぁと思ってました。
今日、ようやくじっくりとお話できたのですが、想像どおり魅力的な方でした!
(このブログをはじめて良かったことはたくさんあるのですが、その大きなひとつは会いたい人に会いにいける理由ができるということです。)

そんな魅力的な久保さんが紹介してくれたのは、なんとノートでした。
その商品はこちら!

VISUAL EASE BLACK

こちらのノート、開けてびっくり!
なんと全ページ真っ黒なんです。

もちろん普通の鉛筆や黒のペンでは書けません。(笑)
実は、このノート、ホワイトペンや金銀のカラーペンを使って書くのです。
実際に書かれているものを見せていただいたのですが、これがいい雰囲気を出すんです!

黒板に書いているような感じというのでしょうか。おそらくこのノートに書くときは、「書く」という漢字より「描く」という漢字がふさわしいのではないでしょうか。
普通の白のノートに黒字で落書きしてもただの落書きですが、 VISUAL EASE BLACKに描くとアートに変わります

久保さんはこのノートをアイデア出しのときにも使うそうですが、これがまたいいアイデアが浮かぶとのこと。
確かにこのノートは右脳を動かしてくれる要素がありますね。

他の用途としては、打ち合わせのときにもこのノートを使用されるそうです。
見やすくて、インパクトがある。
それだけで、相手への訴求力は間違いなく上がります。

また、必ず相手の方が VISUAL EASE BLACKのことに気づいて、そこから話しがはずむのだそうです。
つまりこのノートは立派なコミュニケーションツールにもなるのです。

”モノにこだわるとそこから会話が生まれる。”

それは高価なものでなくても、シャーペンでもクリアファイルでも何でもいいのです。
このノートに至っては1冊300円だそうです。
普通のノートより200円多くだして、訴求力が高まる、そして、コミュニケーションが図れるのであれば絶対こだわるべきですよね。
こういう小さなこだわりで、大きな効果を出すことって他にもたくさんあるのではないでしょうか。
小さなこだわり、とても大切だと気付かされました。

こんなにも素晴らしいノートなのですが、唯一欠点があるのだそうです。
それは、、、

”コピーを取るとき”
背景が黒なので、思いっきりトナーを消費してしまうとのことです。(笑)

実はこのノート元々は弱視の方向けに作られたそうです。黒背景に白の方が見えやすいのだそうです。
久保さんは雑誌で紹介されているのを見て、すぐに大きな文房具屋さんをまわったのですが見つからず、ネットで調べてようやく見つかったそうです。

販売されているのはこちらのサイト。指定障害者支援施設「光の家栄光園」

指定障害者支援施設「光の家栄光園」は雇用されることの困難な視覚障害者の自立を図ることを目的にした施設とのことで、こちら製造、販売されています。

久保さん、ステキな商品のご紹介、また、小さなこだわりの大切さを教えていただき、ありがとうございました!

おまけ:携帯できるホワイトボード

実は、話しの中で久保さん、もうひとつステキな商品を紹介してくれました。

携帯できるホワイトボード「ラクスルー」

これ、なんと携帯できるホワイトボードなんです!
特殊吸着素材でできているため凸凹のある壁にも貼ることができ、かつ、何度でも貼ったりはがせたりできる代物。
しかもとても薄い!
なので、くるくるくるっと巻いて打ち合わせに出かけるんだそうです。

そして、まずはVISUAL EASE BLACKでメモを取り、案が固まってきたら、「ラクスルー」を壁に貼り、シャッ、シャッと図示していく。
すごいインパクトですよね。ある意味演出だと思います。
さすが、久保さん!すごい!


今回のゲスト:Topdas株式会社 代表取締役 久保修さんtwitter

久保さんを一言で紹介すると新規事業プロデューサー。これまでにないユニークな新規事業の企画構想から販路開拓までを得意な分野とされています。
別の顔としては、「雇われない、雇わない」新しいワークスタイルのNPOインディペンデント・コントラクター協会専務理事であったり、「ありがとう」を伝える39プロジェクトの発起人であったり、はたまた、近畿経済産業局、大阪産業創造館、中小機構など公的機関アドバイザーであったりと幅広い活動をされています。
新しいこと面白いことを基準にビジネスを創出しているとても魅力的な方が久保さんです!

Tags:


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて