Subscribe via RSS Feed

透き通った音を奏でるスピーカー「タイムドメイン理論採用のスピーカー」

今日のゲストは大阪市住吉区で鍼灸院を開業されている松野光次さん

こちらの松野さん、私たちの仲間の間では何に対しても相当のこだわり派として知られています。
そんな松野さんを満足させる”これ買ってまじ良かったよ!”は何なのか、インタビューする前からとても楽しみにしてました。

松野さんがおもむろに鞄から取り出したのはこれでした。

一瞬、浄水器と思わせるこちらの商品ですが、実はこれスピーカーなんです。

「とにかく一度音を聞いてください」と言われ、iPhoneにスピーカーをつなぎいつも聴いている音楽をかけました。

すると・・・スピーカーから流れてくる音のきれいなこと!
なんて言うんでしょうか。透き通った音と言うのか、私がいつもイヤホンから通して聴いている音とはまったく別物で大げさではなく別の音源かのように感じました。

さらに音の良さを感じることができたのが英語でした。
ちょうど昨年末から英語を習い始めていて、ヒアリング対策としてiPhoneで毎日英語を聞いています。
どれだけ集中して何度聞いても聞き取れなかった発音がこのスピーカーを通すと何と聞こえたのです!

音について表現することはとても難しいのですが、
音がリアルというか、空間から音が自然に出ているというか、一言でいうと音が透き通っている感じです。

なぜこんな音が出るのか聞いたところ、『タイムドメイン理論』というものを採用しているからとのことでした。
タイムドメイン理論とは京都にあるタイムドメイン社が開発した技術とのことで、時々刻々と変化する音の波形を、忠実に再生しようとする観点から設計しているんだそうです。
松野さんからも説明を受け、ホームページも見たのですが正直理解できませんでした(笑)

※タイムドメイン社のホームページ
※今回紹介いただいたBauXar社のHPのタイムドメイン理論の説明

タイムドメインシステムの音の特徴としてHPには次のように紹介されています。

● 自然な音。いくら聴いても疲れない。
● 音像がリアル。実在している様に聞こえる。遠近、広がり、上下まで。
● 音場感が豊か。雰囲気まで伝わる。
● 音離れが良い。スピーカーが鳴っているように思えない。空間から音が出る。
● 距離が離れても音は崩れない。離れても音量は余り変わらず遠くまで届く。
● 音量を下げても音は崩れずはっきり聞こえる。騒音の中でも聞き取れる。
● 音の分離が良い。オーケストラのいろいろな楽器が聞き取れる。
● 物音や環境音がハッとするほどリアル。自然楽器の音がリアルで表情豊か。
● 会話がはっきり聞き取れる。英語の発音がはっきり聞き取れる。
● 口の形や開き方、舌や歯の動きや位置が分かる。
● 女性ボーカルのサ行強調が無く、胴間声にならない。
● 低音楽器の半音の動きが聞き取れる。低音楽器の奏法、音色の変化が良く分かる。
● 演奏会場の物音、観客の話声、微少な音が聞える。
● 古い録音や、LP、コンパクトカセット、TVの音もリアルに忠実度高く驚く。
● 声や楽音の頭に低音がしっかり付いて上質の音が自然に響く。

このタイムドメイン理論を備えたスピーカーは「私の持っている数千万円のオーディオシステムより素晴らしい音だ!」とビル・ゲイツからも大絶賛されているんだそうです。(今回紹介いただいたスピーカーとは別商品です。)

松野さんはご自身の鍼灸院でこのスピーカーを使用し、ヒーリングミュージックを常にかけておられ患者さんからもとても好評とのことでした。

こだわり派の松野さんからご紹介いただいた今回のスピーカー、たしかに松野さんの人生を豊かにする逸品だ!と納得できる代物でした。


    

今回のゲスト:はり・きゅう経絡ケア 松野光次さん(twitter

大阪市住吉区で東洋医学専門鍼灸院『はり・きゅう経絡ケア』を開業されている鍼灸師さんです。肩こり腰痛はもとより不妊やアトピー、慢性疲労などを鍼灸と、様々な食事法の研究から一人ひとりに合った食事と生活の提案で治療と養生の両面で解決のお手伝いされています。 我が家では健康面で何かあったらまず松野さんに相談するというパターンが定着しました(笑)
毎週木曜日21時30分から「食事を変えて今日も元気!」という番組をustream配信中。必見の内容です!

Tags: , , ,


コメントは受け付けていません。

  • 最近投稿した記事はこちら

  • ジャンル別に見る

  • このブログについて